Snoo's Diary

好きな物や大学生活について

【JO1】ショート・プログラム1~3話の感想

こんにちはSnooです!

今日は3月1日にAmazon Prime Videoで公開されたショート・プログラムの感想をまとめようと思います。

⚠️ネタバレ含みます!!

 

このショート・プログラムあだち充先生原作のJO1初出演のドラマです。あだち充先生といえばタッチやみゆきが有名ですね!

私は原作を見たことがなかったので今回が初見でした。

約30分のドラマがメンバーそれぞれ11人分あります。

目次

『プラス1』川西拓実

主演:川西拓実

ヒロイン:岡本夏美

〈あらすじ〉

今井一郎(川西拓実)は高校の同級生・一ノ瀬知里岡本夏美)の家で古いステレオを直していた。今井は手の不自由な父(板尾創路)を助けるために家業の電気屋を手伝っている。顔はいいのに無口で不愛想なので、その名をもじってつけられたあだ名は“イマイチ”。しかし知里はそんな今井と趣味が合うことが分かり、次第に意識するようになっていく。かつてイマイチとバンドを組んでいた人気者で女たらしの杉本(楽駆)はそんな知里を狙って家におしかけるが…。

 

〈感想〉

王道?のラブストーリーのようなドラマでした!イマイチと一ノ瀬が可愛すぎてめちゃくちゃキュンキュンし、終始笑顔で見てました…😳拓実くん演じる今井がギター?を弾きながら歌ってるシーン、めちゃくちゃかっこよくてやばかったです…カセットテープを通じて2人が近づいて行くんですが、最後のイマイチがカセットテープに録音したメッセージを一ノ瀬が聞くシーン、キュンキュン止まりませんでした💓

普段パフォーマンスしている時に見せてくれるコロコロ変わる拓実くんの表情が大好きなんですが、それがドラマでも表れていて本当に最初から惹き付けられました…!

 

『ゆく春』鶴房汐恩

主演:鶴房汐恩

ヒロイン:久保田紗友

〈あらすじ〉

上原謙司(鶴房汐恩)は、彼女の沙也加(円井わん)を連れて母校のラグビー部の試合を見に来ていた。謙司は観戦席でぽつんとひとりで観戦する女性が坂本友見(久保田紗友)だと気付く。お互い目が合い会釈するが、すぐに視線を試合に戻す。試合はボロ負けだ。昨年までラグビー部は全国大会に出るほどの強豪校だった。当時のキャプテン・北山春樹(長田拓郎)は全日本代表の候補にも入るスター選手で、謙司の親友、憧れでもあった。高校時代、謙司は春樹が友美にぞっこんなことを知るが、嘘をつけない性格の謙司もまた友見のことが好きなことを春樹に知られてしまう。ふたりは友見を巡って勝負することを決める…

 

〈感想〉

恋愛と友情を描いた切ないドラマで、後半ずっと涙が止まりませんでした😭あらすじが出た時に汐恩くん演じる謙司は本人にピッタリと言われていましたが、本当にその通りでした。友達思いで優しいところや嘘をつけなくて正直に話してしまうところ。ラップのシーンもあったのですが…最後の事故で亡くなった親友を思いながらラップをしているシーン、本当に辛くて泣きました。また、母校の試合を見に来た謙司が帰り際、当時を思い出して号泣しているシーンもやばかったです…謙司は最後の最後まで友達思いでめちゃくちゃかっこいい男でした…!終始汐恩くんの目線や表情一つ一つに惹き込まれました。

ハンカチ必須です!!!

 

『スプリングコール』大平祥生

主演:大平祥生

ヒロイン:矢作穂香

〈あらすじ〉

とある大学の演劇サークル。部屋のホワイトボードには「公演まであと1ヵ月!」と書かれてありながら、新庄公平(大平祥生)たち演劇部員たちは顔をしかめていた。部長の赤堀富夫(池田純矢)が書いてきた台本がひどい出来だったのだ。大学最後の公演を控えた谷村奈央(矢作穂香)はその台本を阻止するべく赤堀の前で公平に台本の感想を求める。自分の思っていることを伝えるのが苦手な公平は「僕はこれでいいと思います」と言ってしまう。赤堀作の台本で進んでいくなか、奈央は公平にも台本を書くように促す。公平の書いた台本は素晴らしい出来だったが、やはり公平は周りに気を使ってしまい…。

 

〈感想〉

祥生くん演じる新庄が、赤堀に怒ったりイキイキして台本を書いたりと表情がコロコロ変わっててびっくりしました😳今まで見たことのない表情が沢山見れたし、瓦割りのシーンの迫力も凄かったです…!意見を言うのが苦手な新庄が、奈央のおかげで最後には自分の気持ちをはっきり伝えるシーン、かっこよかったです(*´`)とにかく表情の豊かさに惹き込まれたし、所々の祥生くんが可愛すぎました!!!

スプリングコールの舞台めちゃくちゃ気になります…👀

 

まとめ

ヒロイン役の女優さんが発表された時、聞いたことある方ばかりで逆にJO1大丈夫なのかな?って思ってしまったのですが…(笑)

皆演技初めてなの?!って感じるくらい自然で見入ってしまいました😳俳優さんや女優さんに比べたらまだまだかもしれないけど今回新しい姿を見ることができて楽しかったです!

30分なのに1時間ぐらいあったような気がして一つ一つのドラマの満足度も凄かったです!

あとJO1の「Dreamer」が流れるタイミングが毎回良すぎます…!!!

他のメンバーもめちゃくちゃ楽しみです❣️

 

以下今後の配信スケジュール

・3月4日(金)17:00~ ※3エピソード配信
・3月6日(日)17:00~ ※3エピソード配信
・3月9日(水)17:00~ ※2エピソード配信